「東北へ行こう!青い鯉のぼりプロジェクト」バスツアー

2015年05月10日 21:05

宮城県東松島市で毎年行われている「青い鯉のぼりプロジェクト」に参加しようと、今年は岡山と鳥取からボランティアバスを出しました。

5月3日夕方    岡山県新見市を出発し、鳥取を経由して一路、宮城県を目指します。

5月4日11時頃  最初の目的地である、宮城県女川町の「きらら女川」に到着。

松原理事長さんに施設の概要や、商品の説明をして頂きました。

その後、町立病院→女川駅前→復興住宅→高政と視察。

 

5月4日15時頃より、連携団体の「げんき宮城研究所」門間事務局長のガイドにより宮城県東松島市を視察。

 

5月5日9時頃より、宮城県石巻市の「日和山公園へ

偶然居合わせた被災者の方が震災当時の貴重なお話しを聞かせて下さいました。

 

5月5日10時半より、今回のメインとなる「青い鯉のぼりプロジェクト」の会場へ

今年も全国各地から多くのボランティアが集まり、大空に800匹の青鯉を泳がせる事ができました。

岡山と鳥取から連れて行った青鯉も仲間達と一緒に、気持ちよさそうに大空を泳いでいました。

 

復興計画の嵩上げに伴い、この場所での同プロジェクトは最後となりますが、来年度からはまた新しい場所で継続して行くそうです。

NPOかけはしでは、今後も継続的に協力をして行く予定です。