防災講演を行いました。

2013年04月20日 21:04

新見市上市地区で活動されている「ゆずりは城楽会」さんのご依頼により、大森代表が「災害ボランティアから学んだこと」と題して、防災講演をさせて頂きました。

前半はこれまでの活動についてお話をさせて頂き、後半は「避難所運営のコツ」「防災ベストの作り方」「自主防災組織の必要性」などについてお話をさせて頂きました。

防災ベストの作り方では、「どんなモノが入っているのか?」「中身が市内で揃うか?」などとても興味をもたれていました。

大森代表の作っている防災ベストは【市内で手に入り、ローコストのモノ】というのを重点ポイントとしています。

後日、中身と購入店をリストアップしてお届けさせて頂くことになりました。