正田ふれあい防災フェア

2013年11月09日 22:11

今日は、新見市正田地区の防災フェアに参加させて頂きました。

 ・救命講習

 ・日野ボランティア・ネットワーク山下弘彦氏による講演「地域の自主防災力を高めるために」

 ・消火、放水訓練                 

 ・炊き出し訓練(竹、羽釜、炊飯袋)

災害支援ネットワークからは、「ハイゼックス炊飯袋」の紹介と実演をさせて頂きました。

奥様方が手際よく、袋つめをしてくださいます。でも、空気を抜くのに少し苦戦しました。

今回は大きめの鍋に11袋いれて、30分強茹でました。

試食でも、なかなか好評で袋の購入方法などについて問い合わせなどを頂きました。

 

こういった訓練を定期的に開催し、有事の際には余裕を持って対応して頂けたらと思います。